【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

中山美穂さんの記事を読む

ある日、大学病院の待合室で子宮筋腫について調べていると、中山美穂さんがUAE(子宮動脈塞栓術)をした記事を見つけました。

後から考えると…その日は先生に手術希望日を告げる日でしたし、まさに運命?!だったかと思います。

保険が適用になったと書いてあり、『これだ!』と思いました。

先生に説明すると『よく知らないから調べておきます。うちはやってませんし、腹空鏡での手術は筋腫が大きくなりすぎて、無理かもしれませんね。』とおっしゃってました。

タイミングが合わなかったりしましたが、おかげで気持ちがスッキリしました。

次回に受診した際に、先生が調べてくださり無事紹介してしただけました。

『◯◯病院でいろいろ聞いてみて、やっぱり開腹手術にするときは私が切ります』っとおっしゃって下さり、とても助かりました。

何回も紹介して頂き、サードオピニオンまでいってしまいますが、今思うと良かったです。