【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

退院して10日目

お腹の腫れもおさまり、昨日同様のおりものが少しでました、臭いは昨日ほどではありません。

術後から、毎日ちょっとずつですが血液はでます。

症状も落ち着いていますので、入院の際に役にたったグッズを今後手術される皆様にお届けします。

【便利だったもの】

★ストロー付きお茶(コンビニにあるようなパックタイプ)は術後水分が許された後に軽くてこぼれず、飲みやすかったです。

ペットボトルにストローは術後は飲みにくいです。

★粘着テープ  

髪の毛がよく落ちるので、枕周りを清潔にしたい方に便利です。

★クッション

寝返りはうてるが、まだ起き上がってはいけない時間があります。

その時に脚に挟んだり、腰においたり、癒されます。

★めぐりズム

ただただ癒されます。

★からだふき

使い捨てのものですが、足をまめに拭いたりすると、さっぱりできます。

以上、通常の入院準備以外にあって良かったものでした。