【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

近くの総合病院受診

前回の人間ドックの結果に少し不安を感じた私は、とりあえず近くの総合病院を受診しました。
現状を説明されて、私には二人子供もいるので、子宮全摘をすれば改善する、入院は2週間程度です。どうしますか?といった軽い感じにびっくりしたのと、全摘出!と思ったより怖い提案に引いてしまいました。

軽い気持ちで受診して撃沈。
自分の知識の無さを反省し、仕事を2週間休むわけにはいかず、腹空鏡手術のできる大学病院を紹介して頂きました。
小さい子供もいるので、まだこの時点では決断できませんでした。

私の子宮筋腫は一つですが、へその下にボールのように丸く見えて、一瞬それが子宮かと思うような形状でした。(素人ですから、この時点ではまだ無知です)