【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

術後47日目(2回目の生理)

あれからもう、こんなに経ちました。 育児、仕事、家事に追われて、気がついたら術後2回目の生理がきました。 数日前から頭痛があり、ロキソニンを服用。 初日~2日はいわゆる生理痛にお腹が思いし痛くて、ロキソニン服用。 生理痛、なつかしい…もう20年…

術後初めての検査

手術から42日目、数日前にMRIを受けて いよいよ受診です。生理も順調に終わりましたが、最近トイレに行くと腹部下の方に痛みがあります。 膀胱がいっぱいになってトイレに行くと痛いので、排卵痛かと思いましたが、先生に伺うと違うようです。 さて、結果で…

術後24目

生理が2日目です。 出血は手術前とあまり変わらない印象です。あと2週間程度すると、術後はじめての検査と診察がありますが、少しでも改善していてほしいと思っています…。こちらの結果も後日ご案内します。さて、手術から出血に備えて常にナプキンを使用…

術後24目

生理が2日目です。 出血は手術前とあまり変わらない印象です。あと2週間程度すると、術後はじめての検査と診察がありますが、少しでも改善していてほしいと思っています…。こちらの結果も後日ご案内します。さて、手術から出血に備えて常にナプキンを使用…

術後23日目

すっかり手術したことも忘れ、出血もここ2日ほどなかったのですが、今日、術後はじめての生理がきました。 心なしかいつもの出血よりサラサラしているような気がします。 初日なので、少量で終わりました。

退院して10日目

お腹の腫れもおさまり、昨日同様のおりものが少しでました、臭いは昨日ほどではありません。 術後から、毎日ちょっとずつですが血液はでます。 症状も落ち着いていますので、入院の際に役にたったグッズを今後手術される皆様にお届けします。 【便利だったも…

退院して9日目

先月も少しありましたが、子宮筋腫が腫れているような感覚です。 でも筋腫は少しサイズダウンしている気がします。 臭いのある薄い茶色いおりものが1日でていましたが、腹痛はありません。 以前は尿を出す時に痛くなる事がありましたが、今日はありませんで…

退院して8日目

全く痛みは引きました。 この時期はいつも筋腫がぽこっとお腹から張り出しているのですが、気持ち少し小さい?ような感覚です。 うっすら血液のまざったおりものが、1日出ていました。 明らかに症状が違いますので、少しでも小さくなっていたら嬉しいです。…

退院して7日目

昨夜は腹痛もなく、久しぶりにゆっくり寝ることができました。 日中の血液は少なめ、腹痛もお腹の張りもありませんでした。 やっと、普段の生活に戻れたような1日でした。

退院して6日目

もう、ほとんど痛みはなく、抗生物質が本日終了です。 ごく微量の血液以外は出血なし。 体調は、すいすい歩けるほど回復しました。やはり、腸が活発に活動するとお腹に違和感がありますが、気にするほどでもありませんでした。食事は腹痛対策で、気持ち少な…

退院して5日目

いよいよ仕事復帰です。 おなかは良好。 事務職なのでフルタイムで初日から復帰しました。 昼前にたまーにズキッっとなりましたが、血もほとんど出ずに就業終了。夕飯は簡単に済ませましたが、ズキッズキッっと寝る前に痛みが復活。疲れたので薬を飲んで就寝…

退院して4日目

昨夜は手術後からはじめて、5時間以上眠ることができました(泣) なんか爽快です。痛みはチクチク程度におさまり、薬をのむほどではないので、抗生物質を飲む昼間はほとんど痛みが無いので家事と育児をこなし、今日は普通に夕飯食べました。夜寝る前にチクチ…

退院して3日目

昨夜はお腹が張っている感じで、足がだるくて眠ることができませんでした。それでも3時間寝て、昼寝を1時間しました。出血はおりもの程度になっています。痛みは時折、チクチクしますが昨日に比べれば回復しています。夜は鎮痛剤も飲んでいません。

退院して2日目

昨夜は腹痛で寝れなくて、夜中まで家の中をうろうろして、1時から3時半くらいまで寝ました。 もう眠いし、痛いし、夜中に座薬をいれました。朝起きて、痛いし寝れないので掃除や洗濯を軽くして、気分転換にお出かけしました。どうもお腹がいっぱいだと痛み…

入院4日目(退院当日)

全然寝れなくて、夜中に2時間ほど寝た以外は部屋をずーっとうろうろしてました。 痛くて痛くて、まるで陣痛。 本当に個室にして良かった(>_ 薬の時間が待ち遠しい…そして夜中3時、いよいよ我慢強い私もギブアップ…。看護士さんにお願いして、座薬を処方し…

入院3日目(術後翌日)

意識はまたもうろうとしています。 右手に点滴、鎖骨にモルヒネ、尿のバルーンがまだがっちりついています。 30分ごとになんか起きてしまう。 横になって待っていると尿のバルーンと鎖骨のモルヒネが抜けました。 嬉しい(泣)昼は眠くて食欲がなくて、おか…

入院2日目(手術日)

朝、『前日便が出てませんが、浣腸しますか?』と聞かれて、まぁ1日くらい大丈夫かな~と思い浣腸しませんでした。しかし、これ選択が後で不幸をよびます(泣)朝起きて病衣に着替え、弾性ストッキングをつけて、水分も取れないのでとりあえず朝ドラを見てい…

入院1日目

午前中に病院について、手続きを済ませて病室へ。 母に個室をすすめられ、はじめての手術でもあり今回は風呂付きにしました。 生理が後1日くらいありましたし、子供たちもうるさいので、結果的に良かったです。入ると問診、次に風呂に入ってソケイ部の毛を…

UAE(子宮動脈塞栓術)の出来る病院へ

紆余曲折ありましたが、ついにUAE(子宮動脈塞栓術)を行える病院にやってきました。 婦人科を受診してから、MRI検査をして翌週UAE外来を受診。 もうこの時点では、大学病院から処方頂いた飲み薬を飲んでいます。貧血はだいぶ改善されてますが、腹痛が時折あり…

40才の人間ドック

子宮筋腫があるのがわかってから、数年たちました。3ヶ月に一度の婦人科受診を経て、人間ドックへまたやって来ました。 【結果】ヘモグロビン値 8.5 子宮筋腫 約9センチ マンモグラフィー 陰性 胃炎←相変わらずですね 【自覚症状】視力低下・腹部にしこりを…

中山美穂さんの記事を読む

ある日、大学病院の待合室で子宮筋腫について調べていると、中山美穂さんがUAE(子宮動脈塞栓術)をした記事を見つけました。 後から考えると…その日は先生に手術希望日を告げる日でしたし、まさに運命?!だったかと思います。 保険が適用になったと書いてあ…

むずむず脚症候群について

前回、貧血の自覚症状としてあげたものですが、ずいぶん珍しい病名(分かりやすい)です。 低学年頃はじまり、思春期までは回数も結構ありました。もし小さいお子さんをお持ちで、夜、足の不調で、眠れないなどの症状があれば、無理に寝かせないで、気を紛らわ…

39才の人間ドック

大学病院にも行って、たくさん検査している私はすっかり胃炎とか忘れてました。 この年は追加なし。 【結果】ヘモグロビン値 7.8 子宮筋腫 検査なし マンモグラフィー 陰性 胃炎(『内部がぼこぼこです。』と言われました) 胃カメラをすすめられました。【自…

大学病院受診

婦人科で腹空鏡手術ができる大学病院を受診しました。 前回の反省から、とりあえずネットで子宮筋腫の手術方法を検索し、この時点でUAE(子宮動脈塞栓術)を知りました。 とはいえ、自費で100万近い手術費を出すなんて無理かな…とか、成功の割合なども不安にな…

近くの総合病院受診

前回の人間ドックの結果に少し不安を感じた私は、とりあえず近くの総合病院を受診しました。 現状を説明されて、私には二人子供もいるので、子宮全摘をすれば改善する、入院は2週間程度です。どうしますか?といった軽い感じにびっくりしたのと、全摘出!と…

38才の人間ドック

この年は追加でピロリ菌検査をしました。 【結果】ピロリ菌 陰性 ヘモグロビン値 9.6 子宮筋腫 約6.5センチ なんとなく…不安になる。 胃炎と書かれる 子宮頸がん検査 陰性 この年、子宮筋腫は要観察へ【自覚症状】前年同様、特にはなく…人間ドックの先生に紹…

37才での人間ドック

昨年の婦人科検査は曜日が合わず、人間ドック終了。 その年は追加でペット検査(いわゆる血液がん検査)を行いました。 【結果】特に以上はないが、胃にポリープが治った後があったそうです。 子宮筋腫 約4センチ ヘモグロビン値 11 血液がん検査 異常なし 【…

軽度の貧血治療

人間ドックの結果を聞いた後、軽度の貧血と診断されて、フェロ・グラデュメットを処方される。 【結果】ひどい吐き気で2日で惨敗、ドラッグストアーで購入したサプリメントに切り替え2週間飲んでみる 【自覚症状】貧血・子宮筋腫ともに、全くなし

はじめての人間ドック

35才の人間ドックで、はじめてのマンモグラフィーと一緒になにげなく受けた婦人科検診で2センチの筋腫が発見された。医師からは大きさや場所からも特に治療は無く、経過観察とされる。 元々出血量も多く、軽度の貧血と同時に診断されました。