【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

術後初めての検査

手術から42日目、数日前にMRIを受けて

いよいよ受診です。生理も順調に終わりましたが、最近トイレに行くと腹部下の方に痛みがあります。

膀胱がいっぱいになってトイレに行くと痛いので、排卵痛かと思いましたが、先生に伺うと違うようです。

さて、結果です

【結果】子宮筋腫は8.6センチぐらい、少し小さくなったかな?ぐらいです。

感染症も心配なし。

貧血も問題なし。

子宮筋腫動脈は完全に閉塞されて、画像では筋腫が真っ黒に写っていました。(血液がかよっていると白っぽく写るみたいです)

お風呂はなるべく一番風呂に入るように、半年は感染に十分注意するように指導されました。

性交もできれば半年はしないほうが無難ですと言われました。

感染症になると子宮全摘出もあるとおっしゃっていました、せっかく順調なのでもちろん指導に従います❗

早く小さくな~れ~。と祈るばかり