【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

大学病院受診

婦人科で腹空鏡手術ができる大学病院を受診しました。
前回の反省から、とりあえずネットで子宮筋腫の手術方法を検索し、この時点でUAE(子宮動脈塞栓術)を知りました。
とはいえ、自費で100万近い手術費を出すなんて無理かな…とか、成功の割合なども不安になっていたので、とりあえず腹空鏡に決めていたんです。

【結果】あまりにも普段のヘモグロビン値が少なく、確かその日検査して7.5とかぐらいでした。
機械の調整でしばらく腹空鏡が出来ないと言われたのもあり、貧血治療で通う事になりました。
飲み薬が辛いと話すと、点滴で対応してくれました。5~6回くらいは通いました。