【体験記】7年越しの子宮筋腫をUAE(子宮動脈塞栓術)で治療するまで

35才で子宮筋腫と診断され、仕事と育児の合間で貧血治療をしてきた実体験をこれから筋腫治療に取り組む人に分かりやすくお伝えします。

むずむず脚症候群について

前回、貧血の自覚症状としてあげたものですが、ずいぶん珍しい病名(分かりやすい)です。
低学年頃はじまり、思春期までは回数も結構ありました。

もし小さいお子さんをお持ちで、夜、足の不調で、眠れないなどの症状があれば、無理に寝かせないで、気を紛らわしてあげたり、足をマッサージしたりしてあげてください。
眠いし、むずむずするし、本人はとにかくツライ‼『早くねなさい!』など…ストレス厳禁です。

知り合いのお子さんで、夜になるとマンションの床をドンドン蹴る子がいました。もちろん苦情もくるし、困っていると伺って、数年前偶然知ったむずむず脚症候群を説明してみたところ、受診はしてませんが食生活の改善をして随分軽減したとおっしゃっていました。

回数が多くなれば、お母さんもストレス溜めちゃいますし、早めの受診を検討下さい。

とわいえ、数年前わが子もこの症状を発症し…ツライ気持ちを分かる私は『明日休んでいいから、今からお母さんと遊ぼう!』といって、夜中まで遊んだことがあります。寝れないほどの症状は2~3回くらいだったので、この病気だったかも不明ですが、寝る前や夜じっとしたりすると症状がでる場合が多かったです。

自分の体験ですが、小学生でも『明日学校だし、早く寝ないとツライ‼』ってわかるから、焦るんです。考えれば考えるほど、むずむずは増し、本当にツライんです。
強い眠気があるのにむずむずするし、脚の表面ではないので、さするくらいではダメなんです。

歩くとまぎれるので、部屋の掃除してみたり、寝る以外を選択して下さい。
そして続く場合は、病院を受診してくださいね。